2018年05月29日

エィブルエグゼ市駅教室だより 【H30.5月増刊号】

エィブルエグゼの提唱する「応用力育成メソッド」。一体どのようなものか、少しだけご紹介します。


「応用力」とは

 私たちが考える「応用力」とは、「身につけた知識を必要なときに的確に使いこなす能力」のことです。

 この「応用力」を鍛え、育てることが、難関校合格に必要であり、進学後の学習においても不可欠です。
 そして、その「応用力」を育成する方法論が「応用力育成メソッド」なのです。


「応用力育成メソッド」
  1(□).gif覚えた知識を関連付けて整理する。
18.5.29able1.PNG
ただの丸暗記に終始するのではなく、「知識の関連付け」に主眼をおきます。
物事の原理・原則を正しく理解し、体系立てて覚えた知識を整理します。

  2(□).gif確かな理解をもとに様々な方法を試す。
18.5.29able2.PNG
解答の正誤にこだわるのではなく、
問題に対して正解を導き出す仮説を立て、一つ一つを粘り強く丁寧に検証します。
「なんとなくそう思った」や「勘」といったあやふやなものではなく、
あくまでも自分が整理した知識に解答の根拠を求めます。

  3(□).gif正しい考え方を論理的に確認し、定着させる。
18.5.29able3.PNG
正解にたどり着く道筋をひとつずつ確認しながら、問題演習を反復することで、
「正しい考え方」の定着を図ります。
正しく考えることが当たり前になれば、知識のアウトプットは容易になります。


  以上3点を意識して基礎となる学習習慣に組み込むことで、「応用力」を鍛えるのです。


どんなふうに??.gif
それは、実際に授業を体験していただければわかります。
ぜひ、『オープンスクール』で体感してください
詳しくはこちら矢印(→)270635.gif【●PCサイト  ●スマホサイト


ライン maru04.gifライン maru04.gif

正しい努力は才に勝る❗
エィブルエグゼは少数精鋭
正しい学習習慣を定着させ、応用力を育成します

6/3(日) ably.NET主催「小学生テスト会」
済美平成にて実施

エィブルエグゼ市駅教室
フリーダイヤル(モンキー)314644.gif 0120-550-461  ビル(モンキー)313950.gif 松山市千舟町6-2-4大永ビル2・3F

ライン maru04.gifライン maru04.gif

*スマホサイトはこちら
posted by エィブリィ at 15:00| Comment(0) | エィブルエグゼ市駅教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。